スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3 FF13-2

PS3 FF13-2

プラチナトロフィー取りました!
約48時間、RPGにしては結構短いです。

感想やトロフィー取る上でのコツなど。

良かった点は

・戦闘システムがほぼFF13と一緒(違うのは召喚レイドくらいかな?)
・8つのパラドクスエンディング
・ユリパとか変な方向へ行かなかった
・ライトニングとユールが可愛かった。BBA結婚してくれ

イマイチだった点は

・キャラ二人固定+モンスターでの戦闘
・イベントのテンポの悪さ
・ライブトリガー
・ヒストリアクロスからのロード時間、ゲーム開始時にヒストリアクロスからスタート
・特に必要の無いQTE

一番ひどいと思った点

・シークレットエンディング
・ザナドゥ内のスロット


こんな感じですかね。
良かった点は説明の必要も無いかな?パラドクスエンディングはifというか
終わりがハッキリしていて良かったです。

戦闘はやっぱりキャラ三人でパーティを組んでやりたいと思いました。
モンスター系は最近流行ってるんですかね。
他のはあくまで自分の好みの問題もありますね。

で、一番ひどいと思った二つ。
シークレットエンディングはネタバレになってしまうのであまり言えませんが
これを隠すくらいならフツーにクリアしたときのEDと逆だった方が良かった。
スロットはミニゲームとはいえもう少しフツーのものに出来なかったのかなぁ。


・トロフィーをコンプする上でのコツ

短い時間でコンプするなら、雑魚戦でも毎戦闘でパラダイムシフトを1回切り替えること
育成モンスターを絞ること、スロットで夢を見ないw、これくらいですね。
パラダイムシフト1000回が1戦闘で1回しかカウントされないみたいで自分はコンプする直前くらいで出ました。
ATBの特性を生かす意味でもなるべく毎回変えて戦闘をスムーズにしたいですね。
育成モンスターは、自分が育てた方が良いと思ったのは
キチュー、金チョコボ、トンベリ、ダウンプア、ヤクシニー、その他序盤で必要なヒーラーなど。
金チョコボはザナドゥのレース用、トンベリはアビリティ用です。

あとカジノでコイン10000枚っていうトロフィーがあるんですが
実際スロットで当たれば一瞬ですが、本当に運が良くない限り当たりませんw
通常時(5枚がけ)777で250枚、ブレイク中(10枚がけ)に777で500枚
オーバーブレイク(100枚がけ)でハマってリプレイ転落とか平然とあって正直話になりませんw
オートで回して放置してれば余裕だろwと思うと気付いたらコイン数枚とかあると思うので
フラグメントのラッキーコイン以外ではやらない方がいいですねw


長くなりましたが、全体的には楽しかったです。
ただフルプライスでは買えないゲームかなぁ、と。ちょっとボリューム不足。
次回作も発表されてるので個人的にはすごく楽しみですw

これでプラチナトロフィーが34個目。
次はバイオ6かエクシリア、トキトワとかその辺になりそうです。
ドリクラがPS3で出るのでとても楽しみですw

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

goangra(ゴー)

Author:goangra(ゴー)
音ゲーやPS3、VITAのトロフィー
音楽活動などブログです。
Twitter→goangra
PSN→GoAngra
トロレベ☆19
弐寺SP皆伝
BMS発狂七段

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。