スポンサーサイト


PS3 時と永遠~トキトワ~

36個目のプラチナトロフィー。

・時と永遠~トキトワ~

総合★★
ゲーム難易度★★
コンプ難易度★
面白さ★

世界初のHDフルアニメーションRPGとして発売された作品です。
アニメーションはあのサテライト(マクロスF、アクエリオンなど)が
担当してたし声優も豪華なので期待されていた一本だったと思います。

ですが、実際やってみると結構ヒドイところが多々見受けられる作品でした。
まずアニメーションのクオリティが低いです。
ゲームとして動かすにはこれくらいが限界なのかもしれませんが、色使い、キャラデザ
どれを取っても本当にサテライト?って思うくらいでした。
良かったアニメーションもLVアップしたときのキャラ切り替えの時くらいでした。
フィールドもキャラだけ2Dで背景は素材かと思うような安っぽい3Dでした。

戦闘は一番ネックだったのは動作が重かったこと。
モンスターの技名表示が追い付かなかったり、攻撃を回避出来なかったりしました。

敵とフィールドでエンカウントすると1対1のポケモンような斜めに対面した状態での戦闘になります。
1体倒すと連戦といって、また別の敵と続けて戦闘になりますがエンカウントの時点で敵の数が分かりません。
大抵は3、4体なんですがたまーに7、8体も一度の戦闘で連戦することもあり、とてもダルイです。
ポケモンで想像してもらえるとダルさが分かると思いますw
面倒だと思って逃げるとお金が減らされますが、通常ドロップのもらえるお金が100にも満たないのに
逃げるだけで1000以上持っていかれます。何ですか、この意味不明な設定は。
経験値も敵によって序盤、終盤関係無くほとんど100~150と変わらず
如何にたくさんの敵を倒したかで決まってきます。
なので、強い敵を苦労して倒そうが雑魚を瞬殺しようが変わりません。

敵自体はほぼ同じ見た目のものが約15種類しかおらず色違いというものばかりでした。
色だけならまだ許せるんですが見た目が同じものは行動パターンまでほぼ同じという手抜きなのか良心設定なのか分からないものでした。

更に挙げるとかのクソゲーは「レベルを上げて物理で殴ればいい」といいますが
このゲームは「隙を見つけて魔法を使えばいい」という感じでした。
物理が終盤でも一発500くらいに対して魔法は序盤からその10倍、中盤や終盤にいくと
簡単に4、5万のダメージ、究極魔法ともなると2、30万のダメージを与えられます。
なので、同じ行動パターンの隙を見つけて魔法を使えば勝ち確定です。
それを踏まえてなのか敵のHPも雑魚でも5、6万あったりしますねw

キャラに関しては操作キャラはヒロインのみ。
ただこのヒロインが二重人格みたいなものでレベルアップかコショウを使って切り替えることが出来ます。
片方は遠距離が得意でもう片方は近距離が得意という正反対の特徴をもってますが、戦闘中に切り替えられないのは残念でした。
切り替えアイテムのコショウも1周の間に10個も入手出来ないアイテムでほとんどアテに出来ません。
そもそもコショウってw

シナリオに関してはほとんどすべってるギャグですね。クリアしても感動すらありません。
最近流行のサブクエストをやらなければ1周10時間もかかりません。
ラスボスを倒すのにもレベル35もあればクリア出来ます。

トロフィーコンプも30時間程度で出来ます。特に難しいものもありません。

バイオに比べてまともな評価になっていませんが、ここまで怒りのこみ上げて来るゲームは初めてでした。
作った人はRPGを舐めてるのか、それとも決めた発売日を守ろうと手を抜きまくったのか。
本当にそんな感じのゲームでした。
総合評価が★2なのは一応やろうとしてることを評価しただけでゲーム自体はぶっちぎりの最低評価です。
個人的にはスベリオンに匹敵するクソゲー具合でしたね。

あ、あと良かった点はキャラ原案のVOFAN氏のイラスト、古代祐三氏の音楽くらいですねw

やろうとしてることはとてもよく分かるのでもっと時間をかけて
クオリティの高いものを作って欲しいと切実に思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

goangra(ゴー)

Author:goangra(ゴー)
音ゲーやPS3、VITAのトロフィー
音楽活動などブログです。
Twitter→goangra
PSN→GoAngra
トロレベ☆19
弐寺SP皆伝
BMS発狂七段

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
